冬はほうれい線がひどくなる

40代の後半から、ほうれい線がすごく気になりだしました。夏場はそうでもないのですが、乾燥する冬場のしわの入り方がひどくて、自分でもうんざりです。
この線があるだけで一気に老けた印象になるので、早急になんとかしたいと思っています。またそれ以外にも、年齢と共に肌のくすみが顕著に。若い時はくすむ、という意味が良く分からなかったのですが、いざ自分の肌がそうなってみると納得。
本当に薄墨を乗せたかのようにくすんでいるのです。特に朝起きたばかりの時がひどくて、体調が良い日でも、気分がブルーになります。
加齢の為、仕方ないとは思っていますが、なんとか少しでもマシに見えるようになりたいので、美肌目指してスキンケアで一念発起しようと思っています。
ほうれい線に関しては、ただひたすらパックしています。その方法が良いのかどうか自信はありませんが、乾燥するとひどくなるのは確かなので、時間があるとすぐシートパックを使用。
韓国MJーCAREのものを、楽天で数種類100枚購入して、とっかえひっかえ使っています。顔全体に乗せるのがおっくうな時などは、部分シートのハイドロゲルアイパッチを、目元ではなくほうれい線を狙って乗せます。
くすみに関しては、肌の角質が原因ではないか?と勝手に仮説を立て、ピーリングをやるようにしています。菊星というメーカーのフェイスクリアジェルナチュラルワークスを、週に二回ほど定期的に使っています。使用後は、気のせいかもしれませんが、なんだか肌が垢ぬけた感じがするのと、グレープフルーツの香りがとても癒されるので、気に入っています。